アラフォー女子の人生録 起業~婚活~妊活~資産運用~老後対策

気づけばもうすぐ34歳。残りの人生の事を考えた。一体自分はどこにたどりつきたいのか。そこから溢れ出す沢山の疑問。自分とは、人生とは、家族とは、幸せとは。自分なりに考えて答えをだそうとする私をモニターしていくためのブログです。独りよがりの傾向が強いので、おすすめできないブログです。

34歳を迎える年、自分の人生振り返ると。

皆さん、自分の人生振り返ることはありますか?

私は思い出すことはあっても、

意識的に振り返ることはありませんでした。

 

過去は振り返らない主義なんです。

といえば、そうなんですが、、、

 

これからの人生どうしていこうかと考えたとき、

なかなかイメージが沸かなかったんです。

 

自分はなにをしたいのか。

どんな未来の自分になりたいのか。

 

今まで考えたことなかったので、当然なんですが。

 

その問いかけと、同時に、

自分とはまず、どんな人間なのか、

そんな疑問が突然湧いてきたのです。

 

 

わたしは、どんな願望があるのか。

 

あのレストランにいきたい、

あの服買いたい、

旅行にいきたい、

懐かしい友達に会いたい、

 

つまらない、抽象的すぎる!!!

 

 

急に不安になりました。

 

 

20代も、ほぼほぼ、

無意識に過ごしてきたように思います。

いかに、楽できるか、だけを追い求めていたような。

 

ふいに、無駄にすごしてきたように思いました。

 

私は20代を無駄にすごしてきた、、、!

 

特に成し遂げたこともない。

 

普通に仕事して、旅行いって、習い事をして、恋愛をして。

特に自慢できることもない。

これといって苦労も努力もした覚えがない。

 

これって、人としてありなの?

何となく楽して過ごしたってかんぢ。

成長してないんぢゃないこれって。

 

この年になると、

周りの人はきちんと、経験や知恵を蓄積して、

夢を実現していってる。

お母さんとして立派に主婦もこなしてる。

 

私は独身。

 

さらに振り返る。

 

小学生のときの私は、死ぬほど習い事をして、

必死にいろんなことを学ぼうとしてた、

8個くらいはしてたな。

水泳もインストラクターの資格をとったし、

シンクロもしてた。

ピアノはピアノとエレクトーン、

習字に油絵。二科展に入賞もしたなー。

運動も走れば学校で一番、

スポーツテストも学校で一番、

学級委員長にも選ばれたりして。

好奇心のかたまり。

行動力抜群!

 

もちろん勉強もがんばったので、

通知表もめちゃくちゃよかった。

がんばったらがんばった分だけ、

自分にかえってくるのが、

その頃から分かってたんだろうな。

 

一番生きてる実感があったような気がする。

 

達成感、充実感、

小学生のころの私は自分を、

成長させるために必死だったな。

 

小学生なのに、えらいよね。

自画自賛みたいになっているが、

今の自分を考えると、おなじ人物に思えないんですよ。

 

そんな頑張り屋さんで充実した日々を送っていた小学生でした。

 

いつから、私は変わったのだろうか。