アラフォー女子の人生録 起業~婚活~妊活~資産運用~老後対策

気づけばもうすぐ34歳。残りの人生の事を考えた。一体自分はどこにたどりつきたいのか。そこから溢れ出す沢山の疑問。自分とは、人生とは、家族とは、幸せとは。自分なりに考えて答えをだそうとする私をモニターしていくためのブログです。独りよがりの傾向が強いので、おすすめできないブログです。

ダイエットの挫折を通して自分を分析した結果

ライフスタイル分析
性格
失敗を認められない
理想が高い
めんどくさがり
自分の弱いところをみせられない
責任感が強い
自分自身が好き
自分に自信がある
忍耐弱い
ストレスに弱い
痛みを恐れる
自分への期待が強い 他人には期待しない
自分軸でつねに判断している
自分への期待が高い
リスクヘッジが得意
自分への言い訳探しがうまい


性格からの思考や行動の特徴
失敗することは挑戦しない
できないと思うとすぐにあきらめる
できない自分を受け止めらないので見てみないふりをする
感情優位の行動
他人の意見を気にしない

こうしてみると私が太って理由や成功しなかった理由がみえてきます。

ダイエットや自分自身のイメージ 
うぬぼれ
自信があるので、ダイエットはあとからしても成功するものだと思っている(日本食に変えれば)
他人から言われてもだめな自分を受けいれない自分が一番だと思っている(家族エステの人からの私的)
回避ぐせ 責任転嫁
自分を肯定する場所を自然と見つけて傷つくことから回避している。(グラマラスが好きな男性と付き合う モデル体型がすきな環境には身をおかない)
失敗する自分をみとめられないので失敗原因を自分に以外にする(体重増加は筋肉量の増加だと思う)
根拠がないと行動に移せない。(DNA検査)
危機感を感じることを拒む(体脂肪計をみても行動しない)
自己愛
本気でがんばっていないから結果はでないのは当たり前だと自分が傷つかないよう足り周る。
自己肯定する方を探すことが得意(おなかはでてない 彼氏が認めてくれている)
自分には努力や苦労をさせたくない(エステに通う)
完璧主義者 自己許容が低い
自分への期待の高さと失敗する自分を認められないことから、
本気になれず中途半端にしかできない。(痩せる原理を知っても過去のリバウンドが怖く真剣に取り組まない)
感情優位
感情優位なので一時的感情にながされやすく、ダイエットが3日坊主になり続かない。
また流行りのダイエットに流されやすい。(糖質ダイエット)
欲求に弱い(食事を一向に変えようとしない)

 

回避型 うぶぼれ 自己愛主義 完璧主義 感情優位