アラフォー女子の人生録 起業~婚活~妊活~資産運用~老後対策

気づけばもうすぐ34歳。残りの人生の事を考えた。一体自分はどこにたどりつきたいのか。そこから溢れ出す沢山の疑問。自分とは、人生とは、家族とは、幸せとは。自分なりに考えて答えをだそうとする私をモニターしていくためのブログです。独りよがりの傾向が強いので、おすすめできないブログです。

生命保険はとりあえず医療保険だけでいいか。

保険について。
現在加入しているものは医療保険入院保険)1件のみ。

内容は、
〇病気やケガによる入院を一生涯保障(日帰り入院からの短期入院も保障)
〇手術給付金
〇がんの一時金 通院も保障
〇女性特有の病気での入院
〇健康保険の効かない先進医療の保障
〇重い障害状態になった場合、以後の保険料の払込みは免除される

保障は終身
払込期間は60歳

これでがんと病気で手術、入院してもカバーできるというわけ。
まあ高額治療保障があるからどうってところだけどね。
けれど入院中の食事代や差額ベッド代、先進医療の技術料などは高額療養費の計算の対象とならないので、
医療費の自己負担額のほかに+αのお金が必要になるケースもあることも考えれば価値はあるな。
私は個室がいいし、先進医療の治療を受けたいからね。


もう一つ老後のために外貨建ての貯蓄性のあるものを検討中。

そうすると外貨商品は生命保険以外にも、
外貨預金
外貨MMF
国債
などがある。

生命保険より手軽で機動的、為替手数料も安く利用できるということから、
少しドル建ての生命保険は保留にしておこう。

ただ死亡保険の保障があるのは生命保険だから、もし残したい人ができれば、入ることにしよう。
あと節税効果もあるからね。

貯蓄性や資産形成のためだけでいくと国債券か国株式外これからの課題はここだな。