アラフォー女子の人生録 起業~婚活~妊活~資産運用~老後対策

気づけばもうすぐ34歳。残りの人生の事を考えた。一体自分はどこにたどりつきたいのか。そこから溢れ出す沢山の疑問。自分とは、人生とは、家族とは、幸せとは。自分なりに考えて答えをだそうとする私をモニターしていくためのブログです。独りよがりの傾向が強いので、おすすめできないブログです。

資格取得という自己投資

今日はヘルシー&ビューテイ フードアドバイザーの試験をうけてきた。

資格の内容は、

身体も健康に保つための食事方法や、身体のメンテナンス方法を学び、ライフステージによる違いを理解し、自分自身の管理及び、上級者では他者へのアドバイスができる知識と技術を身につけること。

まずは3級(自分と家族のための健康管理など、実生活に活かすことができる)に挑戦。

自己採点で9割近く正解していたのでおそらく合格。

f:id:aith33:20170701182743j:plain

 

今現在、会社経営しながら、投資を勉強しているが、自己投資をいうことも並行してやっていかなくてはならないと思っている。

株などの投資は60歳からになってもできるが、資格取得は今しかできないことが多いからだ。

株式投資投資信託先物投資、金ゴールド、外国株、fx、不動産投資、ビジネスへの投資に偏るのは、あまりにもリスキー。

お金でお金を稼ぐこと、自分の実力でお金を稼ぐこと。

この2大柱でないといけないと思っている。

現に私は経営者だが、これもあくまで、ビジネスへの投資で、実力で稼いでいるわけではない、従業員が働けなくなったら、収入がなくなるというリスクがあるからだ。

その点、自分で稼げる実力をつけておけば、投資がうまく回らなくなっても、回避できるのだ。

というわけで、いきなり資格というものに目覚めたのだが、フードアドバイザーは趣味かつ今の事業に関わりがあるので、受験。

今興味があるのが、FPだ。

明日FPの方を話すので、仕事としてやっていけるのかその辺をヒアリングしてくる。

 

ちなみに昨日書いた海外口座については、

Union Bank of California(米国)の口座をUFJで開設 .できるとのこと。

早速申し込みしてみよう。