アラフォー女子の人生録 起業~婚活~妊活~資産運用~老後対策

気づけばもうすぐ34歳。残りの人生の事を考えた。一体自分はどこにたどりつきたいのか。そこから溢れ出す沢山の疑問。自分とは、人生とは、家族とは、幸せとは。自分なりに考えて答えをだそうとする私をモニターしていくためのブログです。独りよがりの傾向が強いので、おすすめできないブログです。

AIH人工授精2回目で妊娠(妊娠周期まとめ)

お久しぶりです。

この1カ月お休みしたので、その間に起こったことを記録。

 

今日で妊娠5週目。

胎嚢も確認できたので、来週心拍を確認するとのこと。

無事確認できたら、不妊クリニックから産科へ移動。

 

妊娠の経緯

卵胞が育ちにくく排卵がおこりにくい、よって生理周期にばらつきがありタイミングが取りにくい。

主人と週末婚中。

なかなか自然妊娠するのにはハードルが高いと思われ、不妊クリニックに通う

卵管造営検査、血液検査の結果特に異状なし

精子凍結

クロミッド、ゴナールペン、HCG、ルトラール服用

1回目はリセット

2回目クロミッドとゴナールペンの併用で卵胞を育てる(20日間実施)

AIH前日にオビドレル

凍結精液でAIH実施 AIH後にHCG打つ

デュファストン1日1錠10日間服用

4週目と4日に採血でHCG1200で妊娠反応

5週目と3日に超音波で9.1ミリの胎嚢が見える

 

f:id:aith33:20170807170331j:plain

リセット時と妊娠期違う点。

●諦めていたので妊娠のことをあまり考えなかった➡ストレスが少なかった?

●筋トレも遠慮せずにしたいタイミングでしていた。➡ストレス解消か気持ちの切り替え効果?

ミドリムシのサプリがいいとサイトで見つけたので服用を取り入れた。

●リセット時は腹痛や違和感、だるさがあったが、今回はすこぶる体調がよかった。

●ある日今までにないくらい子宮がふくれているように感じた。

●高温期の基礎体温がリセット時よりも若干高かった。

●リセット時は2つ排卵、今回は1つのみ。

●どちらも右の卵巣から排卵

●今回は凍結精液使用(運動率はリセット時の時の方が2倍近くよかった)

 

結婚して約3か月。

妊娠しにくい体質だと思っていたので、2回目で妊娠できるなんてびっくり。

クリニックに積極的に通いお医者さんの言う通りにしていたのがよかったのか。

まめに通っていたので医療費はかかったけれど、自分の未来の投資なので気にならない。

『治療費』

検査 3万

精子凍結 4万

卵管造営検査 3万

1回目AIH 6万

2回目のAIH 6万

妊娠確認後 1万

合計23万円

 

凍結精液だし、きっとだめだろうと思って、あまり期待せずに過ごした2回目のAIH。

でもみごと妊娠。

こればっかりは運動率などはあまり関係ないのだろうな。

『良いめぐりあわせ、良い相性なのかどうか』なのかな。

いかにストレスを溜めないか、うまく発散できるか、それが良いめぐりあわせを迎えるかどうか、大きな影響を与えることは間違いなさそうだ。

 

来週の心拍確認までは安心できないが、極力考えずにして、この1週間を楽しむこと、それに注力を注ごう!!!!