アラフォー女子の人生録 起業~婚活~妊活~資産運用~老後対策

気づけばもうすぐ34歳。残りの人生の事を考えた。一体自分はどこにたどりつきたいのか。そこから溢れ出す沢山の疑問。自分とは、人生とは、家族とは、幸せとは。自分なりに考えて答えをだそうとする私をモニターしていくためのブログです。独りよがりの傾向が強いので、おすすめできないブログです。

評価されない人は、行動と意志が伴ってないのが原因

友人がからの会社の口の話

 

会社から評価されないのは、何故なのか。

人より仕事を自分から取りに行ってる、

いつも先回りして、他人のリスクヘッジまでしてあげている

土日も働いている

 

なのに、評価されなかった。

むしろ自分より仕事していない同期のほうが評価がいい。

 

なぜだ。

 上司は何もわかっていない
俺のやり方が一番良い

こんな、会社やめてやる!

評価基準が、おかしい。

自分の能力を活かせない環境だ。

 

 

私は思います。

できる、人間はどこいっても評価されます。

たとえ、評価基準がちがっても。

なぜなら、評価する人は人間であることには、

変わらないから。

多少違いはあっても、大きくかわらないかと。

同じような学歴で、

面接が何個も受かる人、全く受からない人が、

いい例かも。

 

まずは、環境や、人のせいにするのではなく、

どこが、悪いのか、

なぜ、評価されなかったのか、

自分がまちがっていたのかもしれない。

と、自問自答することができると、

成長できるのかも。

 

こんなとき事こそ、成長する時だとおもうと、

腹立つけど、評価されない自分と、

冷静にむきあえて、何か課題がみつかる。

 

腹立って、周りのせいにして、

不満を、持ち続けるより、

課題を見つけて、それをこなしていくことをしていくほうが、同じ働く、でも、よっぽどやりがいがあって楽しい。

 

評価されたいのが目的であれば、

会社や評価する人が必要なことを、

見極めて、それをすることに、徹すること。

良かれと、思ってしていることは、

あなたが、主観的に大事だ、必要だと思っているだけで、相手にとっては、必要ないことの可能性もよくある。

空回りでおわってしまってるパターン。

 

上司からすると、

仕事ができないくせに、えらそう。

自分勝手に行動するからめんどくさい。

 

という評価になりやすい。

 

自分の信念を突き通すなら、相手や評価を、期待をしないことが前提として必要、

それを忘れがち。

 

もしくは、評価されたいのなら、評価される人間になるように、演じることも必要。

 

信念を突き通すなら、不満をいうより、行動してください。

社内に残るのであれば評価されるシステムづくりをするか、はたまた、転職するのか、自分で仕事を、立ち上げるかの選択に入りますね。

不満を次へのバネにしてください。

 

でも、大抵そこまではしないと思うので、

サラリーマンであれば、多少演じることが楽かなと。