アラフォー女子の人生録 起業~婚活~妊活~資産運用~老後対策

気づけばもうすぐ34歳。残りの人生の事を考えた。一体自分はどこにたどりつきたいのか。そこから溢れ出す沢山の疑問。自分とは、人生とは、家族とは、幸せとは。自分なりに考えて答えをだそうとする私をモニターしていくためのブログです。独りよがりの傾向が強いので、おすすめできないブログです。

楽天証券で投資スタート

早速、小規模共済を増額してきた。

毎月掛け金6万円なり。

idecoは1万円にするか。

 

次は投資。

預金のままじゃアホらしいとのことなので、投資をしてみる。

step1 インカムゲインを得る:資産を保有することで生じる利益

step2 キャピタルゲインを得る:資産を売買することによって生じる利益

 ではインカムゲインを得るために私に最適なものを選択、こんなところかな。

手始めに。

レベル1個人向け国債に投資➡10年変動金利

レベル2idecoインデックス投資(勉強と節税のため月1万からスタート)

レベル3株式投資 新旧バフェット銘柄 日本株➡銘柄選びなどこれからお勉強。

レベル4外貨預金

: 

レベル5不動産投資での家賃収入

 

投資にあたってのポイントを押さえておこう。

●特定口座を作る

※「特定口座+源泉徴収あり」

後日の確定申告で還付を受けることができる。

必要に応じて確定申告することは本人の自由。

源泉徴収ありの特定口座を開設した人であれば合計所得金額にカウントしない分離課税を選択できる。

<確定申告が必要な場合>
  1. 複数の証券会社で取引して、損益通算を行う場合は、確定申告を要する。
  2. 損失繰越控除を行う場合は、確定申告を要する。
  3. 所得が一定以下の場合は、確定申告すると税金が還付される。
  4. 控除対象者が確定申告を行うと、世帯主の税額が増えて損になる場合がある

 

ということで、スイープがある楽天証券+楽天銀行で、特定口座開設。

個人向け国債idecoに投資してみる。

参考書↓