アラフォー女子の人生録 起業~婚活~妊活~資産運用~老後対策

気づけばもうすぐ34歳。残りの人生の事を考えた。一体自分はどこにたどりつきたいのか。そこから溢れ出す沢山の疑問。自分とは、人生とは、家族とは、幸せとは。自分なりに考えて答えをだそうとする私をモニターしていくためのブログです。独りよがりの傾向が強いので、おすすめできないブログです。

資産運用 海外に口座を持つ価値

さっそく楽天証券で個人向けの国債を購入しました。

変動10年 / 基準金利×0.66 ※2017年7月5日条件決定予定

次はidecoをといきたいところだが、その前に今日読んだ本で気になることが。

海外の銀行で日本に支店があるのはシティバンクのみということから、なにか日本の思惑があるとのこと。

著者いわく、金利の高い海外銀行の支店を日本におくと、国債がうれなくなるからだそう。日本の国債をかっている7割が日本の銀行と保険会社で、その国債がちょっとでも滞ったら、危機になるから、結果的に必死に海外の銀行を追い出しかないっていうこと。

 

このことを考慮したうえで、運用したほうがいいと考えた。

著者が海外に口座を持つことを推奨している。

私もこの部分に賛同できたので、idecoは保留(節税対策は、小規模企業共済の掛け金でカバーする)として海外に口座をつくってみよう。